Archive for 2009年04月

RSS Feeds

有り難うございました。

14日のネイキットのライブのお越し下さった方々、有り難うございました。
すんごい長丁場でしたけど、最後まで沢山の方々が残ってて下さり本当に有り難いです。

沖縄・ヤンバル高江のヘリパット新設問題は、本当に「日本って民主主義??」って(いや、高江に限らず沖縄の米軍に絡む問題に関しては全てだけど)アゼンとしてしまう。
まず新しいヘリパットの建設が決まった事を住民が知ったのは新聞報道でだったらしいし、集落をヘリパットで囲まれてしまう予定になってる高江の住民が何度『話合いをしてくれ』と直訴しても那覇防衛施設局はそれを一切無視し、座り込みを続ける地元住民を排除し、そして今度は『通行妨害』という罪状をぶら下げて、住民を国家が訴える手段に出てます。
うちの友達も数名、自然農をやるためにきれいな水を求めて高江に越したり、子育てのために森を求めて移り住んだりして住民となり、座り込みをし、現在訴えられてます。
ただ、皆、静かに、かつ安全に暮らしたいだけなんだがなぁ、、、、、

アメリカ追従型の日本国家としては、そんな個人のささやかな幸せや願いよりもアメリカの世界戦略の方が大事なんだろうな、、、、
そして、やっぱり同じ日本人の中にも「当たり前じゃん、ヘリパットが嫌なら引っ越せばいいじゃん」くらいに思う人もいるんだろうな。

米軍隊駐留の総経費の80%以上を負担してくれる国(いわゆる思いやり予算ね)は世界を見渡しても日本だけだし、グアムに移転するとなったら400億円以上を支払うと確約するし、おまけにアメリカの国債も沢山買ってくれて、日本は今や国民の税金や貯金の利益でアメリカを支える事が役目になってる様な国になってるわけで、、、、、
アメリカが世界の覇者であるためにとっても便利な国なんだよね、日本って。

個人の居住の自由や職業選択の自由や、国家が憲法で保証している様々な事を踏みつぶしてまで、アメリカの戦略に協力するこの状況、ヤバくないか?って気がするし、すごい恐怖を感じるよ、うちは。


こんな事はネイキットのライブの前に書けば良かったんだけど、な〜んかバタバタしててなぁ〜
頭を使って書くってのが出来なかったなぁ〜
高江の住民で映像作家の比嘉真人くんが、「高江の戦い」っていうDVDを制作し、色んな所で上映会していますし、今後も色んな所であると思います。
寿[kotobuki]でも何か上映出来る機会をと思っています。
どこかで、そんな噂を聞いたら是非観に行ってみて下さい。


明日は代々木公園のアースデー。恒例のピースマイルステージに出演します。
寿[kotobuki]は13:30からで、その後のトークショウにも出演します。
14:15 トーク−アットライフなフェアトレード2
「お買物編:ナビイ@寿[kotobuki]×押野美穂」

沖縄関連のブースもありますし、ピースマイルステージで高江の住民の発言もあります。
美味しくて安全なもの沢山!!
素敵なもの沢山のアースデーを楽しんでね〜

してうちは20日から宮古島に行って来ます〜
ではまたねん。




   

身体が〜

寝ても寝ても眠い。
身体がな〜〜〜〜〜〜〜〜んか「今のうちに寝とけよぉ〜」と言ってる感じ、、、、

春になって何故かヨモギがブームに。

前からヨモギ大好きなんだけど、ヨモギ茶、草餅、ヨモギ玄米餅、、、
日々、ヨモギ三昧。
今朝はヨモギ玄米餅のワッフル、その名も『モッフル』作って食べました。

(う〜む、何だか写真で見たらお好み焼きの様じゃのぉ〜)
あぁ、しみじみ旨いね〜この苦み。



ところで、昨日のスペースオルタのライブにお越し下さった方々。
有り難うございました。
昨日は「初めて来ました」って方が沢山いらしてて、嬉しかったです。
また来て下さいませ〜


昨日は本当に何年ぶりかで、韓国伝統音楽サムルノリのグループ『ウリパラム』とのジョイントでした。
楽しかった!!

あぁ、サムルノリかっこいいなぁ〜
楽屋で、寿[kotobuki]4名は、あのビートにやられて相当ハイになっとりました。
そして、久しぶりに会うメンバーの方々も変わってなくて、ライブはもちろん(アリランで共演!!うちの激ヤバハングルは大丈夫か???)打ち上げが、相当楽しゅうございました。
お腹がよじれるほど爆笑した。

皆さん芸達者ですわ。
いや〜うちら寿[kotobuki]もライブハウスなんかで守られた芸能をやっとったらいかん!!(笑)
と思いました。

して、打ち上げの皆さんの大パフォーマンス大会で気が付いたんだけど、ウリパラムのリーダー愉さんのリズムの取り方が、どんなリズムの曲でも、常にサムルノリ、、、、、

サムルノリのこの動画を観てもらえばわかると思うけど、帽子からぴよ〜んと出てる紐をぐわんぐわん廻す時があるんですよ。
韓国のリズムは三拍子もしくは八分の六拍子なんだけど、頭のリズムはと言うと、もっと大きいか小さいかのリズムを取ってるんだはず。(違うかもしれないが、、、、)
で、愉さんはきっと無意識にそうなってる気がする。
つまり、身体で取ってるリズムと頭のリズムが違うんだと思うが、、、、、
それが無意識にどんなジャンルの曲でも出て来てるってすごいなぁ〜〜〜〜〜〜

バリも沖縄もタヒチもハワイもフィリピンも、ケニアもパレスチナもヨルダンも西洋音楽の概念にはないリズムやビートがあり、皆それぞれにそれらが身に染み付いておりましたよ。
うちみたいに、勉強して得た知識で、「この曲は9拍子ですね〜」とか『このハーモニーは4度ですね〜」とか感じてるんではなく、言葉で誰かに説明なんか出来ないくらいに当たり前に備わってるのがすんごいカッコいい!!といつも思う。
(もちろん愉さんはサムルノリを勉強しているので、更に強烈に染み付いているんだはず)
なんでだろうな〜うちはそういうのに強烈に憧れる。


前にバリでのレッスンの時、音の事でうちが疑問に思った事をぶつけたら、全然判ってもらえず、初めは言葉が通じてないのかと思っていたら、何が疑問なのかが判ってもらえなかった事がありました。
それは、2回同じ動きをする所で、合図になってる太鼓の音が、一回目は2拍目に、2回目は4拍目に入ってて、それは何でなんだろう?と。
何か意味があるのだろうか?と思って聞いたんだけど、、、、、
音楽を流しながら聞いてみたんだけど、2拍目、4拍目ってのが通じてないって事に気が付くのに10分くらいかかった。
して、色んな言い方をしているうちになんとか、言いたい事は判ってもらえたんだけど、「それが何でそんなに気になるわけ?」と思われた様で、「そんなこたぁ〜ど〜でもいいから踊れ!!」と言われうやむやになってしまいました。
その時も、宿に帰ってしみじみ、うちとは全然違う感じ方でガムランを聞いているんだろうな〜と思って、「一度でいいから、バリ人の身体の中に入って音楽を聴いてみたい〜」と思った。

昨日の打ち上げはその時の事をとっても思い出したのでした。

世界の音楽を聴く時、演奏している人、踊っている人の感覚を体験出来る装置みたいなのをドクター中松氏とかが開発してくれないだろうかねぇ〜
そんなの欲しいのってもしかしてうちだけ????
欲しい人いたら一緒に署名でもしましょうよぉ〜
ヨロスク〜


ではでは、またね〜




   

お疲れちゃん


旦那くんの病院のある西八王子(ってもそこからまたバスに乗るんだが、、、、)まで定期券を使っていたんだが、転院に伴って必要がなくなりお役ご免に。
有り難うよ〜定期くん。
西八王子〜中野の間、どこでも何度でも乗り降り出来る便利さを久しぶりに約半年満喫させてもらいました〜。
お疲れちゃん定期くん。

小学生の時の教科書に『きつねのひろった定期券』ってお話が載ってて、すごく大好きだったな〜
きつねの3兄弟が定期券を拾って、街にコロッケ買いに行ったりなんだり楽しい思いをするんだが(想像するんだったかも)結局「落とした人に返そう」って落とし主を探しに行くって話だった様な、、、かなりおぼろげだけど。
国分寺で途中下車して三浦屋で「約束のキムチ」を買う時、何故かこの話を思いだしていたナビィでした。


して、一度阿佐ヶ谷に着いて駅で定期を落とし、翌日駅に探しに行ったら、「今朝、発行元の西八王子駅に郵送しました」って言われてびっくり!!
一日くらいは預かっててよ〜っていうか、落とした駅で預かってくれるものだと思っていたよ。
受け取れるまでに2〜3日かかりますと言われ更にびっくり!!
あぁ、きつねの3兄弟が拾ってくれていれば届けてくれたのにねぇ〜

今週日曜日は新横浜のスペースオルタでライブです。
久しぶりの亮さん、たっくんの4人編成です。
二人の寿[kotobuki]とはまた違う趣きありますんで是非お越し下さいませ〜
ではでは、またねん。