Archive for 2000年07月

RSS Feeds

ナビィの夏休み日記 その1 渡嘉敷編

渡嘉敷島
寿
ナビィの
夏休み日記
その1

渡嘉敷編

友達の金ちゃんが渡嘉敷島にいるので、みんなで遊びに行きました。
金ちゃんは渡嘉敷島で亡くなった元従軍慰安婦達の為にモニュメントを製作したスタッフの一人です。
名護で一緒にライブをやった李政美さんも一緒に行きました。

モニュメントの写真を撮るのを忘れました。すみません。

勉強する二人ナビィ「にーにー宿題教えて」
炎天下で勉強する二人。
(やらせです)
トラブル発生トラブル発生。
暑さにやられてタイヤがパンク。
スペアタイヤはあったものの、タイヤレンチが無い。チャースガヤ!
そこで記念の写真を一枚。

左から前島さん、まりちゃん、金ちゃん、ナビィ、にーにー、政美さん

にーにー頑張れ30分待ってやっと通りかかった車からレンチを借りる。
にーにー頑張れー。
渡嘉敷黒蜥蜴(うそ)渡嘉敷原産、精力剤として有名な『渡嘉敷黒蜥蜴』発見!!!!!!!!
(うそ)。
暑さでやられて道路の真ん中で息絶えたイモリ。
上等さー精力剤食って元気倍増。
あたいのお蔭でパンクも直ったぜ。
わっはっは。
金「あー、はいはい。上等さー。」
準備万端様々な困難を乗り越えてやっとビーチに到着。
水中メガネもつけて準備万端。
あたくしのプライベートビーチに皆さんをご招待してもよろしくてよ。

※注意 こんな格好で海に入っちゃいけないよ。ちゃんとTシャツや短パンは着けましょう。日焼けを通り越して火傷しちゃうよーーーーーーーーー。

カメラ落としちゃったんだよねーカメラ落としちゃったんだよねー。
大丈夫かなー。
G5首脳会議那覇でG5首脳会議。
にーにー(琉球国大統領)の連続ぷーショット。
久米のgosso gozzoにて。まぐアボ巻きがうまーい。
楽しかったねー。
ナビィとにーにーはこの後、ラジオ沖縄の番組、その名も「早起き民謡道場」の収録に行きました。
遊びの後はお仕事お仕事。

おわり

   

ナビィの夏休み日記 その2 人間の鎖

日記その2
7月20日、今日は海の日でーびる。
祝日の今日は嘉手納基地包囲『人間の鎖』に2万7千人の人が集まりました。ナビィとあけみは綾乃の実家で琉装に着替えて参加しました。この暑さの中、琉装で参加する人はいないので、たくさんのテレビ局や新聞社にインタビューやらカメラに撮られたりやら忙しかったです。





けいた ナビィ 綾乃 あけみ ちゅらかーぎーだねー
2時、2時半、3時、と3回みんなで手を繋ぎましたが、3回目でやっと基地を囲むことが出来ました。
大成功!したいひゃー。
ところで、「あんた達がかわいくてたまらんさー。」と言ってフィルム1本分くらいあたし達を撮りまくっていたおばさん、今頃膨大な数のアカの他人の写真をどうしているのでせう。
綾乃とけいたは頭のてっぺんから足の先までどこを取ってもうちなんちゅ。綾乃は沖縄を深く知って欲しいという想いから牧志公設市場周辺のガイドや、ガイドブックのライターの仕事をしてます。当然この琉装での参加を提案したのは綾乃です。島を愛する若きカップル。ちびらしーねえ。


ファンの皆様お待たせしました。
ナーグシク ヨシミツ2000年夏のベストショット。


   

ナビィのレコーディング日記 その3

(写真=温井さんの左隣りがビクターのショウジさん、右隣りがカワサキさんです)
 レコーディング日記完結編。

 うぉーーーー感動の最終回だねーーーー。

 レコーディング作業の全てが終わって何と3日もたってます。すみませぬ。

 皆しゃん、レコーディングっていうのはですねー、ひとつは録音、もうひとつはトラックダウン(もしくは“ミックスダウン”とも言われる)これは録音する際、色々な楽器は音量や音の奥ゆきとか色々なものがバラバラに録音されます。それを整理し音の像をつくる作業です。

 そしてCD化する際、マスタリング(レコードだとカッティング)というアルバム一枚を通しての音のバランスを決めたり、曲間の長さを決めたりする作業をします(ここまで終わっちゃったよ)。

 この3つが終了してあとは盤が出来ればCDディスクの出来上がりなのです。

 今回は今までのと違って、生々しくものすごくチカラがあふれていて、それでいて「余裕」を感じるであろうアルバムです。(寿ってライブは生々しい気がするけど、CDって違うよねー)

 「継いでゆくもの」を作って、それがリリースされたことで寿のワッターネットは広がり、そこから又新しいうたが生まれた訳だけど、 最近解ったことだけど寿のルーツを探す旅を「継いでゆくもの」を作ることで始めていたんだねー、と思った。

 今回は「島」って単語は出てくるけど、沖縄色っていうのはほとんどない。三線も島唄もない。でも寿の根っこ、ルーツは沖縄だと確信し、なんだか安心したからこそ作ることが出来たアルバムだと思う。だから音的には全く違うけど、ナビィの中では「継いでゆくもの2」なんだ。

 今回の精神的なテーマは愛だったり、やっぱり島からもらったものだったり、だけどサウンドのテーマはそぎ落としたホネのあるシンプルなものを目指した。とにかくシンプルを心掛けました。

 シンプルにしたからこそ、あと「うたのチカラ」これに命かけた。かけたよーあたしゃー。

 「うたのチカラ」っていうのは、結局バックを固める音のあり方も含めてなんだと思うけど、とにかくうたがいいよー。あと、にーにーのギター涙もんだよぉぉぉーーー。

 50万枚売って印税でタカノさんにママチャリ(笑)買ってあげないといけないので、皆さん、EveryBodyグスヨー買ってくだされっっっ。

 よろしくねーーーーー。

 トラックダウンは1曲2時間〜4時間はかかるので、1日3曲やってた。

 ナビィはエンジニアの寺田さんの音作りに大感動!!! ああステキー。

 「この曲はこのアルバムの中でこんな風に存在して欲しいかと思って」とか「ここを聴いて欲しいと思ってそれを生かしたミックスにしました」って各曲ごとに話してくれるんだけど、どれもかれもがなるほど納得。もー寺田さんもミュージシャンだちょぉーーー、と思った。ありがとうござりました。

 そしてマスタリングはビクタースタジオの川崎さんに「継いでゆくもの」に引き続きお願いしました。川崎部屋に友達からのタイ土産、酢昆布味の干マンゴー持ち込んでの作業でしたが(イミなし)、ココで又更にすごい音になっちまいました。ああ、もー皆よだれたらして待っててねーーー。10月21日発売の予定です。

 ユタシクウニゲーサビラ

 CD発売記念ライブもやるから、友達100人連れて来てねーーー?

 では、又ねーーーーーーー。

寿 ─kotobuki─  New Albumはこうしてこの人々と作られました
ナビィ(うた、コーラス)
ナーグシクヨシミツ(E・Aギター、コーラス)
ナスノミツル(ベース)
渡辺亮(パーカッション)
─ ゲスト   佐々木真里(ピアノ、オルガン)
        西川ストリングスカルテット
        高野康弘(サウンドプロデュース、シンセ、コーラスアレンジ)
        米沢さん(アシスタント)
─ エンジニア   寺田仁
  アシスタント  金井さん(5/17〜19 早稲田アバコクリエイティブスタジオ)
          もりりん(5/21〜23、27、6/5〜7(トラックダウン) ウエストサイドスタジオ)
─ マスタリング   川崎洋(6/9 ビクタースタジオ)
─ ディレクター   温井さん
─ プロデュース   寿 kotobuki
脇田さん、タカノ夫人のまさみちゃん、皆サマありがとう?
お疲れ様でしたーーーーーー。

   

ナビィのレコーディング日記 その2

(写真=左から;横瀬卓哉 ナビィ 温井)
 ハイタイ 皆々様。

 暑い。暑いってステキ〜 あぁ嬉しい…。

 そしてやはりうたの録音も終了しちまいました。スマン。やっぱりレコーディング中は意識がモノを書くというコトに向きませぬ。

 今回は9曲中4曲が、ベーシックの時、一緒に録ったテイクが上等だったので、5曲程録りました。(寿は楽譜がないので録音の時にうたを一緒に唄ってガイドをしてあげるのサ〜)

 2日目がねー、激調子悪いナビィ様でねー、高野さんもえらい心配してたらしい。ゴメンね〜。ディレクターの温井さんもその日は何も言ってなかったけど、3日目の録りの時「今日は調子いいねー」って言ってたから心配かけちゃってたんだね…。ゴメンねーーー。でも無事9曲終わって、コーラスも録って、あとはトラックダウンを残すのみ。

 あーーーーーーーー嬉しいっっっっっ。

 でもくどい様だがすごい楽しいレコーディングだったので、ちょっと淋しい。

 あぁ…あんなコトもこんなコトも全部思い出になってしまふ…、と思うとねぇ…。

 前回も書いたけど、けっこう実際にレコーディンするまでに時間をかけたんだけどね、その間、「信頼」するってことも含めて「愛」について考えることがすごく多かった。

 ミーツーニーニー(管理人注:ヨシミツのこと)にもメンバーの皆にもけっこう自分をさらけ出すことが多くて、開いちゃった分、なんていうか、急に泣けて来たりして、不安定な状態にもなったりしたんだけど、でもそういう諸々がうたうエネルギーに向かってた気がする。

 自分が選んで唄ってる訳だけど、そういうコトが原動力になって、どんどん欲が出てもっともっと唄いたいって思えて、どうすればナビィはもっと気持ち良く唄えるのかってコトを皆に伝えて、それを皆も受け止めてくれて、色々考えてくれたり、やってくれたりして…。

 なんかクサイけど愛の力だなぁ…って思った。

 今まで恥ずかしかったり、プライドが邪魔して出来なかったコトも今回はあえてチャレンジして「伝える」ってコトをやってみて、自分がちゃんと放てば相手も受け止めてくれるし、又、放ち返してくれるって思った。それを又、受け取って頑張れる。

 見えないけど、ちゃんと皆の中を流れてるんだなーって思った。だから、いい加減なモノ、いい加減な唄は絶対嫌だって思った。一人でスタジオ入って一人で唄ってるけど、皆も一緒って感じがずっーーーっとあったなーーー。

 まあ、しんどい瞬間もあったけど、このメンバーで良かったーって録り終わって思った。皆も楽しみにしててねーーー。新しい寿が待ちかんてぃーしてるよー。では又ねー。

   

ナビィのレコーディング日記 その1

 グスーヨー 寿は今レコーディングの最中です。
 日記ったって、すでに突入して3日が過ぎてます。そしてベーシック(ドラム・ベース・バーカッション・ギターのソロ以外)は全部録って、ゲストのピアノ・ハモンドオルガン・ローズピアノの佐々木真理さんの録音が終了しました。

 ちゅーことは半分以上は終了してしまったってコトなんですー。全然日記ぢゃーないぢゃん!!!

 すまん。忙しかったけん許してくだされ。

 今回は昨年の11月くらいからこのレコーディングのミーティングが始まって、2月頃から選曲を始めて、5月の初めにプリプロ(実際のCDに近い音のシュミレーションレコーディングの様なモノ)をして、本番までの道のりが長かったーーーーーー。

 長かったけど楽しいっっっ!!!もんのすごい楽しいっっっ!!!(長かったからなのか〜?)こんな楽しいレコーディング初めてよっっっ!!!って位楽しい。

 今回はね〜なんちゅーか生まれ変わった様な感じ。

 たっくんなんかは、ミーツーニーニーの次に長いつき合いだけど、初めて今まで言えなかった様なコト言えたり、相談出来たり、ナスノさんもりょうさんにもそうだったんだけど、なんちゅーかお互いの仲がどんどん深まって信頼度が増してきたよ。

 皆が寿の音楽をもっともっといいものにするために努力するっていう姿勢で取り組んでくれて、だから寿も頑張れて、愛情をいっぱいもらったからナビィも放ちまくったワー。

 だから格別に楽しかったんだと思う。

 今回はマニピュレーターの「高野さん」も加わって一緒にコーラスのアレンジや曲の構成を考えたり、ストリングス(なんと生のカルテットが入るのよォォ…涙)のアレンジをお願いしたんだけど、この作業が又も〜〜〜楽しかったのよぉーーーーーーー。

 色々な発見が沢山あってね。

 ナビィっていう唄者について、意識が深まった気がする。

 この高野さんとの作業って、高野さん家でG.W.返上でほとんど毎日やってたんだけど、高野夫人まさみちゃんがご飯を作ってくれて、これがもーーー激うまっっっ。高野worksが終わって何が淋しいって、あーた、このごちそーがもう食べられないかと思うと、シクシク…淋しい…。養子になりたいワ…。ちなみにこのまさみちゃんは私と同い年なんだけどね…。

 そんなこんなで愛の力大爆発で突入したレコーディング。出来上がりが超ーーーーーーーーーー楽しみ。あとは唄入れだけ!!!ああ楽しみ〜〜〜。

 続きはたぶん唄入れ終了後に…。

 ではねー